日記というよりは月記な気がするが
何、気にすることは無い。




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10/30 サンプリング
 サウンドテストないからナムカプのジュダの声めんどい。
 HPの残量でセリフは変化するからさらにだるい。調整ミスると普通に気絶して死ぬ。
 SE=ボイス扱いでSEかぶるからどうしても取れないボイスもある 主に喰らいボイスだけど

 しかしジュダがBSS参戦するならぶっぱ秘奥義が魔人闇になりそうだが


10/26 エンディング
 ティアサガ2週目終了。
 思い残すことが多々あって3週目やりたい気分。でもやらない。

 ネタがなくなったので時間はできたがBSの差し替えは気が乗らない・・


10/20 ティアリング
 もう少しでティアサガが終わるので一区切りはつくけど
 終わって何するかって言ったらたぶんスマブラなんだよなぁ

 まだ飽きないあたりForは相当自分に合った環境なんだと思う ロボは死ね


10/13 プレイング
 今はもうプレイ主体。というか上限来てるからだけど。
 自分のコースは武骨なコースばかりで回りはアイデアも見栄えもいいのが多い。
 原作チックなコースとアクションアスレチックなの作りたかったんだから間違ってないんだけど
 ちょっとうらやましくなる。


10/4 メイキング
 そろそろ個人的にはネタ切れ感。
 1−1〜8−4くらいは作りたいな程度には思っていたが
 大体そのくらいは作った。けどコース(ワールド?)としては完成してないというか

 改めて自分は難しいコース作りすぎだと思われた。
 このくらいできるだろう は一般には通じないね
 マリオワールドくらいだと物足りなくなってしまう程度なのが原因。


10/1 マリオメーカー
 そういやマリオメーカーの話してなかったと思った

 ○評価点
 ・単純にアクションゲームツクールとして楽しい。
 ・ゲームの知名度としていろいろな人が遊んでいて いろいろな人の評価がもらえる。
 ・重ねる、乗せる、入れる と遊び方は未知数。クラウンは芸も細かい。
 ・クリアチェッカー搭載。クリアできなきゃ投稿できない。
 ・初代、3のお化け屋敷などの新曲。すごくいい。
 ・ワールドのゲッソーとか。かわいい。
 ・キャラマリオは各種凝っていて 死亡音、クリア音、蔦登りなど凝っていて楽しい。
 ○問題点
 ・最初からすべての要素は使えない。こんなステージ作ろうと思っていると出鼻をくじかれる。
 ・ゲームとして仕様が変わりすぎてやばい。スターで加速する初代、スピンジャンプで踏めるのか踏めないのかわからないワールド、その他超多数。
 ・特にワールドは物持ち蔦登りや物持ちファイアボールなどテクニックはすべて削除。知ってる前提で作られても困るのはわかる。
 ・敵が足りない。ブルとかガボンとかいない。これも特にワールド。しょうがない。
 ・レール作りにくすぎ
 ・扉は4セットまで、土管で移動できるエリアは一つだけ、同じ場所に出てくるとか一方通行の設定は工夫しないとできない。
 ・エリアが狭い。別エリアは1つなのはともかく縦に1画面しか移動しないとか喧嘩売ってる。落ちるステージとか上るステージ作らせろ
 ・ゴールが融通効かないのはともかくスタートにバリエーションを持たせられない。土管から出てくるとか落ちて始まるとかできない。
 ・中間がないふざけろ。

 TOPに張ったのは私のコースで一番人気のコース。自身、気に入ってる。





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