日記というよりは月記な気がするが
何、気にすることは無い。



1年目
 →3月  →4月  →5月  →6月  →7月  →8月  →9月  →10月  →11月  →12月  →1月  →2月
2年目
 →3月  →4月  →5月  →6月  →7月  →8月  →9月  →10月  →11月  →12月  →1月  →2月
3年目
 →3月  →4月  →5月  →6月  →7月  →8月


9/28 調整中・・
 BSは現在DLできない状態です。鯖が落ちてるそうです。更新も出来ません。

 ・返・信・
 →報告・マグナ様のときクレスを使って〜
 ⇒気づいてしまえばわけないですね。仕様なので遠慮無く叩き込んでやってください

 →いまクレスにてリミットオーバー出ました。強すぎます。
 ⇒リミットオーバー達成おめでとうございます〜
  あと2キャラほど達成可能キャラが発見されてますので是非極めてやってください。
  基本的に主は対人脳なので対人戦で無双しない限り調整入れるつもりは無いです
  というわけでLet'sネット対戦 詳しくはこちらへ⇒2Dテイルズ格ツクWiki http://www36.atwiki.jp/2dtales/

  あぁ無限コンボは報告くださいね 流石に潰しますんで。受身とってないオチじゃ無い事だけ祈ります

 クレスはよく強いと聞きます。流石の使いやすさ+主人公補正とみた。
 それぞれのキャラに強みがあってなんぼの世界ですがクレスの強みってなんだろうねぇ・・・ 


9/23 台風一過
 台風の影響で半日テレビとネット無しの生活を余儀なくされました。
 停電よりはマシかもしれぬが非常に苦痛だった私はPC脳。

 返信ダァ!
 →こーん。ジュード君のドットもう完成してるんですか・・・でも、後に遊ぶ人達のためにもジュードはまだ倉庫入りしたほうがいいと思いますけど(個人的な意見です)
 ⇒こんぶ。そんなに仕事速くないよ!立ち絵だけだよ! 次の大型更新は半年後だよ!

 →でも、やっぱりルークのあのオリジナルの技入れたほうがいいかなって思ってます。せめてC奥義ぐらい・・・(ものすごい個人的な意見です)
 ⇒いつか烈閃雷神破が帰ってくると信じて・・・・因みに斬月襲だけ残ってます

 →ボスが弱い気が・・・。
 ⇒きっちり術ガードできてさえいればどうにでもなる気はしますがキャラ依存な気もします。
  ルカやクレスは余裕ですがアーチェあたりは非常に厳しかったりします。
  さぁボスに物足りなさを感じたらネット対戦を始めましょう! 詳しくはWikiへ。

 →管理人さんはどのキャラが好きですか?
 ⇒昔はクレス。今はジュダ一択。ヒロインのカノンノや黒歴史先輩とか。
  ジュダは一番バランス凝ってます。クレスは安心の主役補正。超安定。

 ヤッターティトレイ編集されたz− 調整参考にさせてもらうッス
 未だにちょこちょこミスが残ってたりとかしてチマチマ修正入れてます。


9/21 難易度
 コンボが難しいと言われます。
 無理せず A>B>C>特技>奥義>秘奥義で良いのです。
 フルコン7・8割とか知りません
 
 返信ー
 →すみません、吹き飛ばしでいいのでクレスに獅子戦吼追加してください。
 ⇒好きなんですねぇ 後ろEを置き換えてみましょうか

 →あと、殺劇武荒剣のコマンドがわからないんですが・・・。
 ⇒今すぐファンタジアの攻略サイトへ! もしくはWikiへどうぞ。
  隠してるつもりじゃないんですが原作再現のお遊びで。原作も表記無いよね確か・・・
 ⇒2Dテイルズ格ツクWiki http://www36.atwiki.jp/2dtales/

 →あとどうしても技増えませんか?
 ⇒一人のそういった要望を通してしまうと じゃあアレ入れろコレ入れろとなるのが嫌なので・・・スミマセン
  私の気まぐれで増えるのを首を長くしてお待ちください

 誰かWiki編集してくりゃれよぉ

 あ ペンタブ買いました。練習中。
 


9/17 修正強化追加
 アーチェの変更が楽しくなってるので 更新もうちょい先延ばします
 というかアーチェにも技テロップ漏れあったし

 返 信 !
 →なんか日記がおかしいんですが・・・。
 ⇒おぉっとぉ ネタバレ防止に隠し文字にしたら他のとこまで影響出てた 何故気づかなかったし

 →クレスの殺劇武荒剣のコマンドの簡易化
 ⇒改めて見直してみると入力受付時間が厳しかったので修正しておきました。
  これでも駄目となるとちょっと考えなければなりませんね
  面倒な分 威力、発生ともに冥空より優秀にしてるんですがどうにも不評ですねコレ

 →リッドの秘奥義天覇極光剣追加
 ⇒それは誰かの考えたネタであるのでちょっと。ACSへどうぞ。
  代わりに・・・でもないけど緋凰にパターン追加してます

 →ルカに秘奥義メテオスウォーム追加
 ⇒メテオはシリーズで結構出てるので温存してますね。技被り出来るだけ避けてるので。
  ルカはカノンノと違って技一本化して差別化してますのでなんとも。
  空中発動秘奥義にしてもどんな風にすれば良いのやら・・今のところアイディアが無いです
  
 →頑張ってください。あとC奥義は全員につけるべきだと思います。
 ⇒統一されたシステムの中でキャラ毎に細かい差別化を図るのが楽しみになってます。
  一般格ゲーでもコマンドが異なっていたり技数が統一されて無かったりとか。
  To原作でも特技秘技奥義で連携するキャラが居れば 特技奥義だけとか。
  技数でもリッドとレイスなんかではまるで数が違いますしね。
  レイスやカノンノなんかにオリジナル技ばかりでっち上げるのも今のところあんまり意欲がわかないのです。
  それでもレイスとかのボリュームが物足りないのは認めますけど;;
  

 ジュード君描いたよー
 
 な なんかキメェ
 コレが楽なレベルと言われるんだから困る


9/13 ジュード編クリア
 エクシリアボスつえーとか思ってたら世間一般では雑魚ばかりらしい。
 やっぱ私は生粋のぬるゲーマーである。

 BSはルークに修正あったので(瞬迅雷神テロップ
 近々また修正版上げます。それだけで上げるのも難なんで何かあればお早めに。

 以下軽いネタバレ。キャラとかについて色々。
 
 ジュード君は基本ヘタレで残念。なんであんなにパッケージでめっさカッコ良い眼光してんのに最終段階まで金魚の糞なのさ!!
 しかし戦闘中はマジ使いやすくてカッコイイ。ショウテイハとロンド旋風ゲーだけど。ショウテイショウテイショウテイショウテイショウテイハ!
 ロンド旋風はLの頃から愛用してるので強化されて帰ってきてすごい嬉しい。即メインコマンド入り。
 しかしコンボは残念ながらリンクして通常攻撃連打安定である。ジュード!セイヤッ!
 世間では転泡の性能が良いといわれてるが良く分からん。あと無影掌何に使うのアレ
 あと集中回避狙いやすさ普通かと思ったら10連続とか出来て無双状態。後半はステップ強化もされるから更に無双。G真っ青のステップゲー。
 アルヴィンは多分人気出ないだろう残念な人。あんなにカッコイイのに・・・・(・ω・`
 戦闘中のカッコよさは随一。まだ自分で使ってないので見てない技も多いが。ブッパナスゼ!
 エリーゼはやっぱかわいかった。ティポもそれほど鬱陶しくなくて意外。
 ロングチャットで立ち絵が良く見れる人。次いで見るのはミラ・レイア。ジュードは全く見ない。あるの?
 ミラ様は立ち絵よりジト目がレア。秘奥義唯一見てない。ミラ編で見る。
 レイアはまぁ・・・・・うn元気系幼馴染の典型。
 ナタリア(見た目)+ジュディス(戦闘)+シング(性格)÷3。ハーツやってないくせに何言ってんだか。
 ローエンさんは御茶目爺。若者達の指導役。アルヴィンと組んで女性狙うのやめてください
 今回の空気かなーと思ったら結構良い人。タイダル祭りの悪夢再来。
 リンクはミラが普通で安定。リンク技多し。バインドでガード無視。
 アルヴィンはガードブレイク大助かり。通常連携も普通に安定。ショウテイハのリンクアーツマジ多用した。
 レイアは回復要らないならまぁ普通。リンクアーツ要員。バイトルインフォース!
 ローエンは魔法対抗要員。あんまりオススメしない。先陣切って死んでく。通常連携がハメ。
 エリーゼは論外。別にTP困らないし。あの貧弱を前に出させてもしょうがないし。序盤はエイドオールでお世話になりました。
 にしてもアビス・・・・くらい仲結構悪いよねぇ 主な原因は3人。

 
以下重いネタバレ。やってない人でネタバレ嫌いは見ないように。
 まぁ完全版出るでしょう。それか2。DLC。
 ちょっとボリューム無いんじゃない?テンペスト並にワールドマップ狭いんじゃないかコレ?
 Lv99、足りないグレード、隠しダンジョンの伏線、歴代ゲスト無し、秘奥義一つ。
 隠し秘奥義はあったね。即見つかる。単純。極光関係あるの?
 ミラ編はジュード編のディレクターズカット的な何か。ミラ編から始めたら泣きを見るらしい。
 にしても合せて50時間くらいじゃないのかコレ。15周年記念は絵師と声優陣ですか
 リンクアーツ全て把握して思うようにつなげるのは難しい。秘奥義は残った時間の〆とトドメに使う程度。今までもそうか。
 ボスが異様に強かった。アイテムなんぞ使ってんじゃねぇええええ!! アナゴの気持ちが理解できる作品。君のアイテムに苦しめられるRPG
 あとOVL出しすぎでしょう?何で一戦で秘奥義何十回も喰らわなきゃいけないの?
 OVL>逃げる>捕まる>死ぬ>立て直す>OVLの永久ループ。何故か敵は攻撃してもしなくてもOVLが溜まってる。
 敵もリンクして二人でOVL状態になるので回避不能。二人が交代で延々と。死ねば良いのに。
 最初はカッコイイと思った演出もダレてくる。責任者出て来い
 それでもガイアスはかっこよかった。今まででこんなにカッコイイと思った敵は居ない。
 飛燕瞬連斬が超高速追尾はクソワロタ 安定の覇道滅封。(中の人的な意味で)でもコレまたガスバーナーですか
 アルヴィンが仲間になるタイミングが遅すぎる・・・・・やっぱもうちょい話増やして欲しかった
 6人完全一致団結ラスボスだけじゃん・・・・・・それすらレイアとアルヴィンの空気が微妙。しょうがないけど。
 擁護はしないが非難もしない。カッコイイから。理由はそれだけで良い。
 そういや軒並み代名詞な新秘奥義与えられてんのにジュード君殺撃だったな・・・・隠し秘奥義のせいか
 オーラ纏って通常攻撃連打して気合の一撃で吹っ飛ばす。あれコレ殺劇幻竜拳じゃね?
 歴代戦だけでもDLCかなんかで出してよバンナムー
 総評してみればいつも通りのテイルズでした。通常戦闘に文句無し。ボス戦はモウヤダ。歴代戦無しは不満。
 音楽は早足だったから通常戦のBGM耳に残ってない。けど良かった。ラスダンは歴代上位。
 結局戦闘とカッコよさで総評は決まっちゃうのよね私の場合



9/10 数年振りの新ハード
 エクシリア買ってきたぞぉおおおおお!!(発売日に。)

 PS2買ってきたときもPS2三作目のリバースが初めてだから私はそういう人間なのよな
 グレイセスまたリメイクだかされるみたいだし次の標的はソレかね

 どこまで公表されててどこまでネタバレ書いて良いのかわからんので詳しいことは書かんです
 なんていうか・・・・暗い印象ね フェイスチャットは相変わらずバカだけど。

 とりあえずBSにエクシリアキャラ出します。
 今現在もう書き始めてるキャラ居るのでとりあえずエクシリア一通り終えるまではそいつを描いてます。
 まぁ高い確率でジュード君かな 結構頭の中でどんな風に出来そうか想像できるし。


9/8 Ver1.01
 とりあえず修正版。
 不具合報告皆さんありがとうございやんす

 変心ー
 →バグ報告です。ジューダスで義憐聖霊斬を〜シリングフォールとプリズムフラッシャつえぇ
 ⇒おぉこれは! CPUが一度その現象を起こしまして ソレらしい設定ミスも原因も見当たらなかったので放置してました。
  一応ソレらしい処置はしておいたのでまた起きない事を願います。彼は空中技の方が威力が高めです

 →クレスに獅子戦吼、秋沙雨追加してほしいです。招来系の技を↓↓Aにすれば可能かと。
 ⇒技が増えると出来る事が増えて楽しいんですがキャラの技数の格差が増えるのがどうにも。あと死に技が出るとか。
  コマンドとしては↓↓、→←→、←↓→なんか全然有るんですが まぁコマンドの手軽さもウリ・・かなぁ ↓↓は難しいかはさておき。
  剛招来で真空破斬を獅子にするのは考えましたけども そんなんで宜しければ追加しますが・・ 

 以下修正点。
○システム・全体
・新しく追加した立ち絵修正
・ED修正

○クレス
・OVLエターナルブレイド微修正

○リッド
・一部エフェクト修正
・掛け合い追加

○アーチェ
・空中アイストーネード修正

○キール
・術威力修正
・ファイアウォール仕様変更
・シルフ修正

○ジューダス
・儀憐内部処理変更、確率修正

○カノンノ
・術修正
・OVLラヴビート修正

○ティトレイ
・扇「氷」閃
・チャージ間隔変更

○ハロルド
・特技連携修正
・術威力修正
・クレコメ連携修正

○ベルガ
・特技硬直調整



9/4 絶賛修正中
 早速修正する事があってチマチマ潰してます。
 キャラ調整で頭悩ませるって 幸 せ (ぇ

 返信ー
 →ご指定のファイルが見つかりませんでしたと出てくるんですが・・・
 ⇒ごめんなさい しばらくは気づいたら消えてる状況が続きますんでご辛抱を・・今はまだ上がってるのかな

 →こんにちは!バージョンアップですか!けど・・・ルークの技が原作仕様になってちょっと残念・・・かな。さっそくプレイしてみます!!
 ⇒アザーッス 烈閃雷神破とか自分も気に入ってたんですけどね 奥義書と没ボイスで纏めました。

 ED、ティトレイSP2戦目、主に術キャラの調整。
 7日辺りにでも修正版上げますのでバグ報告はお早めにお願いします。


9/1 Ver1.0
 ヒャッハー更新だー!!
 ほぼ3人追加しただけの更新でこんな時間かかるとかもうね。
 Ver1.0ということでほぼコレで完成、という形になります。
 一応まだ作りたいキャラは残っているので
 こんなゲーム(というか絵)で良いのなら気長にお待ちくだせぇ
 以下更新内容。

○システム・全体
・キャラ3人追加
・隠しボス完成
・リアクションの追加・変更
・秘奥義エフェクト変更。その他エフェクト・ゲージなど修正。
・魔法詠唱エフェクト追加
・ブレイカー(ガードブレイク攻撃)追加
・タイトルロゴ追加 ED追加しようと思ったらマニアワナカッター
・壁に吹っ飛ばされると追加ダメージ発生。
・ガードブレイクのリスク悪化。
・etc...

○クレス
・OVL冥空の演出変更
・色々技のダメージ調整
・オマケ技の仕様変更

○リッド
・隠し秘奥義の条件変更

○カイル
・OVL岩斬の変更
・隠し秘奥義の演出変更

○ルーク
・基本C奥義を全て原作ボイス技に変更
・←↓技を瞬迅剣・雷神剣に変更

○アーチェ
・空中アイスニードル・アイストーネード追加
・打ち上げ、追尾追加
・ブラックホールに台詞追加

○キール
・←↓コマンドに光魔法追加
・シューティングスター削除
・レム、上級晶霊追加
・オマケ秘奥義追加

○ジューダス
・掛け合い、特殊カウンターなどオマケ追加
・秘奥義硬直軽減。まだ反確。
・カットイン・立ち絵変更、追加
・その他色々術技仕様変更。

○カイウス
・奥義1つ追加
・ビーストブロウ調整
・その他技の仕様修正

○レイス
・技の仕様修正

○カノンノ
・RM3ボイス追加。
・秘奥義色々修正、追加。
・オマケ技仕様変更

○ルカ
・色々秘奥義仕様修正

○さんどばっぐ
・ガード解除・オートジャンプ追加してみる。


inserted by FC2 system